コンシェルジュブログ

2018.11.14 社長のブログ

腰掛け蟻継ぎ

国立にある「くにたちはたけんぼ」という自然スペースで子供と大工体験に行ってきました。現役の大工さんに教えてもらいみんなで力を合わせて一つの家を作るというイベント。

そこで学んだのが「腰掛蟻継ぎ」。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ大工さんが作ったもの。ほんとぴったりと上手く作るものだとつくづく感心します。これをこんな感じでノミと玄翁(げんのう)を使って地道に削っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに出来上がり!

最終的にみんなでそれぞれの木材を組みあわせこんな感じに仕上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木造建築においてこういった技能は本当にすばらしいものだと思いますし、あらためてプロの職人さんのスキルってすごいなって思いました。

 

 

 

2018.11.14 山中 猛