コンシェルジュブログ

2021.11.26 エアコン

エアコンクリーニング!こうなっていたら要注意!あなたのお家は大丈夫?

皆様こんにちは、ハウスコンシェルジュです。

 

本日はエアコンクリーニング!

こうなっていたら要注意!あなたのお家は大丈夫?

という事で、本日はエアコンのあのニオイの原因や対処法をお伝えします!

エアコンのあのニオイ・・・

臭い・酸っぱい?ニオイがしていたら要注意です!エアコンを使用したときにするニオイにはいろいろあります。

え?みんな同じじゃないの?そう思われる方もいるかもしれませんが、エアコンの臭いニオイと言っても様々なんです。

 

そもそもエアコンの特有のニオイの原因は

カビ生活臭

が混ざってあのニオイになっているんですね。

 

例えば

  1. タバコを部屋で吸われる方はそのニオイが生活臭としてエアコン内部に染み付いています
  2. 料理を多くされる方は油が蒸気などによって内部に染み付いている
  3. 芳香剤でニオイしないようにしていてもホコリなどと一緒に空気中に漂い、それを栄養源としてエアコン内部の菌が繁殖
  4. 体臭がキツイ方はそのニオイがつく
  5. お部屋自体が汚れていればホコリがつきやすくなり、そのニオイがでる等

 

その方の生活臭が内部に発生するカビと結合して、臭いニオイを発しているんですね。

だからニオイも様々なわけです。

 

ニオイがしてくるとどんなことが起こるのか順を追って説明していきますが、

結論から申し上げると、ご自宅のエアコンから臭いニオイがしてきていたらすぐに対処したほうがいいです

また

アレルギーをお持ちの方や

小さいお子様がいらっしゃる方は特に注意が必要です!

それは・・・

アレルギーの原因の可能性が高いからです!

  • ハウスダスト

  • 鼻炎

  • アトピー

  • くしゃみ

  • 鼻のムズムズ

等上記に当てはまる方はかなり多いのではないでしょうか?

お風呂上りやたらとくしゃみが出るとかも当てはまりますね。

 

斯く言う私も子供のころ小児アトピーであったり、ハウスダストにはかなり悩まされました。

だからこそエアコンから臭いニオイがしてきたら!?ヤバい!対処しなければと思うわけです。

 

最近は健康志向もかなり高まってきていますよね。

食べ物を気を付けてみたり、軽く運動してみたりする方はいると思うのですが、普段使っているエアコンなどから人体に影響があるなんて思ったこともない方がほとんどだと思うんです。

 

特に賃貸物件に住まれている方は、どうせ賃貸だし、我慢すれば・・・とか

思いがちですよね。

 

私もそうだったのでお気持ち非常にわかります!でも原因や理由を知ると!?マズイ対処しなければと思うはず!?

 

実際エアコンって使用頻度も高いし、そんな使用頻度が高いものが人体に影響してるかもなんて思ったら居ても立っても居られないという方もいるのでは?

知らぬが仏なんて言った言葉がありますが、無知程怖いものはありませんから、是非知ったうえで皆様がどう選択するかをお選びいただければと思います。

その為の内容を書かせて頂いておりますので、是非情報として皆様にお届けできたらと思っております。

 

さて、本題に戻りますが、

なぜニオイがしてきたらまずいのか、対処した方がいいのかと言いますと、

ニオイがしてるという事は、

あなたはそれを吸っているという事

という事は、体内に取り込んでいるわけです。

カビやホコリは空気中に漂いエアコン内部についた汚れからニオイを空気中に放出しているので、それを吸い込んでいるから皆さんは臭い!と思うわけですよね?

 

気付きましたか?そう

それを吸っているから上記で記したアレルギーの原因になっている可能性が高いわけです。

という事は原因となっているエアコン自体の掃除、

エアコンクリーニングをしなければ根本改善にはならない

というわけなんです。

 

なんだ、結局根本原因となるエアコン内部のクリーニング、お掃除を行わないと解決しないのか・・・

どうせ宣伝なんでしょ?なんて思いますよね?

ちょっと待って下さい!

ここで読むのを辞めないでください!

 

宣伝ではなく皆さんの解決方法がこれしかないから情報としてお伝えしているだけなんです!

確かに!内部洗浄してキレイにしなければ解決しません!

 

だとしたら皆さんこう思いませんか?

お金かけずに自分でできないの?

結論

はい!できます!

じゃあ

エアコン掃除って自分でどうやるの?

こう思いますよね?

もしくはエアコン掃除やってるよ!でも

エアコン掃除ってフィルター洗えばいいんでしょ?

お掃除機能付きだから掃除してくれているから大丈夫!

こう思う方もいると思います。

 

フィルターだけやお掃除機能付きだから安心というわけではなく、

フィルター掃除だけではニオイは取れないんです。

その理由は後で下の方に書きますね!

またお掃除機能付きの方で安心している方もいると思いますが、お掃除機能付きというのは、

フィルターを掃除機機能で吸ってくれているだけです。

内部洗浄していませんので、ニオイはしてしまい、こちらも取れないんです。

 

ちょっと待って!家電量販店の店員さんに掃除いらないって言われたのに!って思う方いますよね?

わかります!何も知らなければそれが普通ですから、お掃除機能付きの掃除いらないという言葉の意味は、

フィルターのお掃除がいらないです

ここまで言われていればきっと買わなかったですよね。通常のエアコンより高いですし・・・

上手い事売ってきますよね・・・悔しい・・・お客様のお気持ち考えるとハウスクリーニング業者としては胸が痛いです。

 

ですからお掃除機能付きであっても、フィルターを定期的にお掃除していても、においは取れません!残念ですが・・・

という訳で、お金をかけずにご自身で行う方法は一つです!それは、

市販のエアコンクリーナーを使います!

ざっくり言うとエアコンクリーナーを使って熱交換器と言われるアルミフィンの部分に吹き付けて、あとはエアコンカバーやらフィルターやらをネジを緩めて外して、お風呂場などで丸洗いするわけです。

恐らく

初めて行う方は全ての工程を終えるには早くても2時間以上はかかるでしょう。

因みにお掃除機能付きはご自身ではほぼ無理です。電装部分やら配線の数が非常に多く、外そうとしたり、外せても元に戻す段階で多分壊します。いえ、ほぼ壊します。辞めといたほうが良いと思います。

また10年以上お使いのエアコンは壊れやすいです。ご自身で行うのは破損や故障の原因になりますので、おすすめはできません。

しかも!

市販のエアコンクリーナーは内部の汚れを落としきれません

なんで!?エアコンクリーナーなのになぜ落としきれないの?と思いますよね?ただ、残念なお知らせがありまして・・・

それは

カビ汚れはエアコンクリーナーを使用するところ以外に沢山あるんです

  • 吹き出し口
  • 内部のファン
  • 結露などの水を排水する通り道のドレンパン

等です

ここまでご自身で取り外して、行うにはかなり困難です。もしここまでご自身で行える方がいたら単純にすごいです!

また、

上記の部分の汚れを落とそうとすると外に汚水が出てきます。

それを防ぐために養生をしなければお部屋がとんでもないことに・・・

 

と言うようにしっかりニオイを取ろうと思うとこのような感じなんです。

という事でここまで聞いて、自分でやれると思えるか、または自分でやりたいと思うか?

 

皆さんはどうでしょうか?

当然お金をかけずに行うことは可能なのですが、

大体エアコンクリーニングは1万円前後が相場

なので、

(お掃除機能付きは難易度が高く時間がかかる為、費用が更に上がります)

上記の

金額以上の価値をご自身で行うことに見出せる方はやって頂いてもいいと思います!

 

いかがでしたか?

なんか読んでいるだけで大変そう・・・と思う方もいますよね?

でもそれくらい経験がない方がご自身で行うことは非常に難しいのです。

 

まずは情報としてしっかりと理解したうえで皆様がご判断をして頂くための内容はお伝えさせて頂けたかと思います。

万が一じゃあ業者に依頼しよう!と思える方は、是非ハウスコンシェルジュにお任せください!

 

ハウスクリーニングの中でも人気の高いエアコンクリーニング。

なぜ人気なのかは使用頻度が高く、ニオイがしてくるし、自分で行うことが大変な割に、ハウスクリーニングの中でもリーズナブルな金額で依頼ができるからなんですね!

ある意味私達業者も納得な理由です!

私達ハウスコンシェルジュはNOと言わないサービスを提供しております。

皆様のお住まいのコンシェルジュになり、感動のサービスを提供するを目標に一つ一つの依頼を承っておりますので、ご相談からでも構いません。お気軽にお問合せ、ご用命お待ちしております。

 

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

これからも皆様にとって有益な情報を配信していきたいと思っておりますので、是非気になる方はチェックしてみて下さいね!