よくあるご質問

初心者なんですけど大丈夫ですか?

大丈夫です。開業前にきっちり研修を受けて頂き、しっかりとした技術と知識を身につけていただきます。慣れないうちは空き部屋清掃などで、本部スタッフが同行して、現場での指導をを行います。その後、一般家庭の案件へとステップアップしていきますので、経験がない方でも大丈夫です。

年齢制限や必要な資格などありますか?

年齢は満20歳以上65歳未満の方となっております。開業にあたり必要な資格はございません。ハウスコンシェルジュとして、お客様に何か聞かれた場合に役立つ資格はあるかもしれませんので、すでにお持ちの資格や知識などはどうぞお役立てください。

女性1人でも開業できますか?

もちろん大丈夫です。ハウスクリーニングのご依頼は主婦の方からが多いので、同じ目線で細かい所にも気を配れる女性の方が、向いているお仕事でもあります。

免許がないんですけど?

大きな道具を必要としない依頼内容もございます。電車での移動が可能な地域のみ対応可能です。

免許はあるけど車がないんですけど?

車両は本部からリース契約で、ロゴマーク付きの軽自動車が付与されます。リース料を毎月お支払いただくことで負担が軽減されます。

仕事はありますか?

売上保証はありませんが、本部からのお仕事のご紹介もございます。リピートや紹介も多いので確実に仕事は増えていきます。高齢化や共働き夫婦などの増加により、ますますハウスクリーニング業界の市場規模は拡大しています。

やったことのない仕事や大規模な現場の場合どうしたらいいですか?

本部にご相談ください。状況によって本部スタッフが同行したり、近隣の協力会社様をご紹介させて頂きます。

現場で何らかの問題が発生したらどうすればいいですか?

すぐに本部へ携帯電話でご連絡ください。清掃方法を含め対応させて頂きます。

クレーム対応はどうしたらいいですか?

基本的なクレーム処理については、独立開業店主が責任をもちますが、保険を含め本部がバックアップするので心配いりません。 どんな事がクレームになるのかも研修時に説明します。

店舗がなくても開業できますか?

大丈夫です。必要な資機材も大きな物はありませんし、在庫を抱える必要もないので、自宅で開業して頂けます。

確定申告はどうしたらいいですか?

毎年、確定申告の講習会や顧問税理士による税理相談も行なっております。

休みはいつ取ったらいいですか?

独立開業主ですから、オーナー様が自由に決めてください。 本部から依頼される仕事とご自身で獲得される仕事の状況を見ながら、ご自身で自由にコントロールしてください。

相談相手はいますか?

本部スーパーバイザーにご相談ください。どんな事でも構いません、1人で悩まないでください。