コンシェルジュコラム

2023.01.05 エアコン掃除

エアコンクリーニングの料金相場をタイプ別に紹介

エアコンから嫌な臭いがする、最近エアコンの効きが悪いと感じている方もいるのではないでしょうか。

これらの悩みを解消するためにおすすめなのが、エアコンクリーニングです。では、実際にエアコンクリーニングを業者に依頼した場合、どのくらいの料金がかかるのでしょうか。

この記事では、エアコンクリーニングの料金相場をエアコンのタイプ別に解説します。ぜひ、エアコンクリーニングを依頼する際の参考にしてみてください。

壁掛けタイプエアコンの料金相場

壁掛けタイプエアコンの費用相場についてみていきましょう。壁掛けタイプエアコンには、お掃除機能が付いているものと付いていないものがあります。

お掃除機能とは、フィルターについたほこりを掃除する機能を指しています。お掃除機能が付いていても内部の汚れやカビは落とせないので、定期的にエアコンクリーニングが必要です。お掃除機能が付いている場合、エアコン内部の構造が複雑で、クリーニング箇所も増えるため費用がかかります。

まずは、お掃除機能が付いていない壁掛けタイプのエアコンの料金相場を解説します。

1台

お掃除機能が付いていない壁掛けタイプエアコンの場合、1台あたりのクリーニング料金は8,000円〜1万円くらいが相場です。業者によっては5,000円ほどで依頼できることもあります。

2台

お掃除機能が付いていない壁掛けタイプエアコンの場合、2台分の相場は1万4,000円〜2万円です。安い業者でも2台で1万円程度かかります。

クリーニング料金には出張費なども含まれているため、まとめて依頼した方が1台あたりの料金を抑えられます。また、エアコン洗浄専門業者によっては、2台以上同時に依頼すると割引などのサービスが受けられることもあります。

3台以上

お掃除機能が付いていない壁掛けタイプエアコン3台のクリーニング代金は、2万1,000円〜2万9,000円くらいが相場です。

2台同時依頼のときと同様に、複数台のエアコンクリーニングを依頼すると業者側の負担が減るため割引料金が適用されることがあります。3台以上エアコンを設置している場合、まとめて依頼するのがおすすめといえるでしょう。

お掃除機能付きエアコンの料金相場

お掃除機能付きエアコンの料金相場を紹介していきます。壁掛けタイプエアコンと同様に自宅に何台エアコンがあるのかよってトータル価格も変わってきます。

先述の通り、お掃除機能が付いたエアコンは、お掃除機能なしのエアコンに比べて入り組んだ構造をしており、組み立てに時間がかかります。したがって、掃除方法が特別になり、それだけ高額となります。以下、台数ごとの料金相場です。

1台

お掃除機能が付いたエアコンは、お掃除機能が付いていないエアコンよりも5,000~7,000円ほど相場が高くなります。

1台の場合は、1万3,500円~1万5,500円程度が相場です。6,000円程度で対応している業者もあるようです。

2台

お掃除機能が付いたエアコンのクリーニングを2台頼むと、2万9,000円〜4万5,000円が相場となります。比較的安い業者では、1万1,000円ほどのところもあります。

お掃除機能が付いた壁掛けタイプエアコンは、複数台になると1台あたりの金額は下がります。しかし、お掃除機能が付いたエアコンの場合は、分解や組み立てが複雑なこともあり、台数が増えても1台あたりの金額はほとんど変わりません。

中には、2台分頼むと割引してくれる業者もあります。事前に業者に確認してみましょう。

3台以上

お掃除機能が付いたエアコンを3台クリーニングする場合、4万6,000円~5万円が料金相場です。2台の場合と同じく、割引適用している業者もいくつかあります。

お掃除機能の付いたエアコンは、構造が複雑で組み立てが難しいことから、クリーニングを引き受けてもらえないこともあります。お掃除機能付きのエアコンのクリーニング依頼をする際は気を付けましょう。

天井埋め込みタイプエアコンの料金相場

天井埋め込みタイプは、事務所や店舗などで見かける業務用エアコンに多いタイプです。構造が複雑で高い場所に設置されているため、一般的なエアコンよりも作業に手間がかかります。

壁掛けタイプエアコンと比べて、料金は2倍ほどかかります。業者によっては一部地域でしか対応していないこともあります。天井埋め込みタイプのエアコンのクリーニングを検討している際は、対応しているのか業者に問い合わせて確認しておく必要があるでしょう。

1台

天井埋め込みタイプエアコンのクリーニングは1台だけ頼むと、1万8,000円〜2万6.000円くらいが相場代金です。業者によっては1万円程度で対応しているところもあります。

2台

天井埋め込みタイプエアコン2台のクリーニングを依頼した場合の代金は、3万5,000円〜5万円くらいが相場です。

3台以上

天井埋め込みタイプエアコン3台のクリーニングを依頼した場合、5万1,000円〜7万5,000円が相場代金です。

業務用としても使われる天井埋め込みタイプエアコンは、長時間運転することが多いので、ほこりや汚れが蓄積しやすいのが特徴です。定期クリーニングは必須といえるでしょう。

オプションの料金相場

エアコンクリーニングの際に、本体のクリーニング以外のオプションを付けることもできます。ここからは、オプション料金の相場や作業費以外にかかる料金について解説します。

防カビ抗菌コート

防カビ抗菌コートとは、抗菌作用のある薬剤を使うことでカビなどの雑菌が増えにくくなり、エアコンからの嫌な臭いを抑制します。防カビ抗菌コートは、多くの業者がオプションサービスとして提供しています。

壁掛けタイプの場合、防カビ抗菌コートのオプション費用は1,000〜2,000円です。中には、本体のクリーニング費用に防カビ抗菌コートの料金を含んでいる業者や、無料で対応しているケースもあります。

天井埋め込みタイプエアコンの場合も、防カビ抗菌コートのオプション料金相場は1,000〜2,000円です。壁掛けタイプエアコンと同程度の費用で防カビ抗菌コートができます。

室外機洗浄

室外機洗浄は、部屋の外の室外機を洗浄してくれるオプションサービスです。室外機の音が気になる、長年エアコンを使用している、エアコンの効き目が気になるときは室外機洗浄オプションを検討してみましょう。

壁掛けタイプエアコンの場合、室外機洗浄のオプション料金は2,500〜5,000円が相場です。天井埋め込みタイプエアコンは、壁掛けタイプエアコンよりも室外機が大きいことが多く、料金相場は高くなります。目安は3,000〜5,500円程度です。

マンションなどで、室外機が壁面にある場合は料金が追加されることもあるので、依頼する際は設置場所も伝えましょう。

業者の駐車場代

本体のクリーニング費用以外にかかる料金で見落としてしまいがちなのが、作業員の駐車場代です。自宅に駐車場がある場合は問題ありませんが、近場に駐車スペースがなくコインパーキングを使用しなければならないケースでは、別途駐車場代を請求されることもあります。

エアコンクリーニングの作業時間の目安

エアコンクリーニングの基本的な流れは、試運転、本体の分解、エアコン本体や部屋の養生、本体の洗浄、部品洗浄、復旧作業です。

試運転では、故障や異常なくエアコンが正常に動作するかチェックします。その後、エアコン本体のカバーを外し、カバーの破損やネジの緩み・摩耗などないか調べながら分解します。つづいて、基板など薬剤がかかってはいけない部分や、部屋の壁・床を汚さないため養生します。

ここから汚れを取り除いていくための本格的な作業に入っていきます。高圧洗浄機を使って、吹き出し口やフィンを洗浄します。その後、パーツを薬剤できれいにしていきます。

部品洗浄が終了したら、エアコン本体をタオルで拭き、乾かします。各部品を元に戻し、最後に試運転をして異常がなければ完了です。

基本的にエアコンクリーニングの作業中の立ち会いはいりません。ただし、作業前の説明と完了確認の時間は立ち会いが必要です。

それでは、エアコンの種類ごとにエアコンクリーニングの作業時間の目安について解説します。

壁掛けタイプエアコン

お掃除機能が付いていない壁掛けタイプのエアコンであれば、1〜2時間ほどが作業時間の目安となります。洗浄作業は30分ほどで、残りの時間は準備や片付けの時間です。エアコンの台数が増えると作業時間は増えます。

お掃除機能付きエアコン

お掃除機能付きエアコンの場合、作業時間は2〜3時間くらい必要でしょう。エアコンの構造が入り組んでおり、解体や組み立てに時間がかかってしまうため、お掃除機能がないエアコンよりも時間がかかります。

天井埋め込みタイプエアコン

業務用として利用されることが多い天井埋め込みタイプエアコンの場合、作業時間は3〜4時間ほどでみておきましょう。天井埋め込みタイプエアコンは高い位置に設置されていて、分解も難しいため作業に手間がかかります。

防カビ抗菌コート

防カビ抗菌コートの作業時間目安は、1時間程度です。コーティング剤を吹き付けるのは1~2分で終わりますが、エアコン内部を乾燥させるために1時間ほどかかります。

室外機洗浄

エアコン室外機洗浄の作業時間は30分くらいが目安と考えておきましょう。室外機の奥に汚れが溜まっているケースや、室外機から異音が発生している場合は分解作業が必要になるので、45分~1時間30分程度かかることもあります。

また、壁掛けタイプの室外機に比べると、天井埋め込みタイプの室外機は大きい分、洗浄時間も若干プラスになります。

エアコンクリーニングの料金を抑える方法

エアコンクリーニングは、ちょっとしたポイントで料金を抑えることができます。ここからは、その具体的な方法について紹介します。

大手業者ではなく個人業者に依頼する

大手業者の多くは、公式サイトに基本料金を提示しています。地域によらない固定料金となっているため、地域の個人業者に依頼した方が料金を抑えられることがあります。

個人業者の場合、大手業者のように大々的に広告費をかけてない分、基本料金を安くできます。また、大手業者よりも価格交渉がしやすい点も魅力です。

個人業者の情報は、近所の口コミ紹介や地元紙・自宅折り込みチラシ、地域情報サイトで収集するのもひとつの手段です。他にも、個人業者の情報を集めたサイトを利用すれば、ネットで予約もでき、スムーズにエアコンクリーニング依頼ができるでしょう。

繁忙期を避けて閑散期に依頼する

エアコンの需要が高い時期は、エアコンクリーニングの料金相場も高くなります。そのため、春や秋といったエアコンをあまり利用しない時期をねらってクリーニング依頼するのも料金を抑える方法です。

春であればゴールデンウィーク前、秋であれば暖房を本格的に使い始める前の9月中旬~10月ごろが閑散期です。一方、エアコンクリーニングの繁忙期は6〜8月で、梅雨シーズン以降は需要が高まります。当然ながら、この時期は相場が下がりづらいでしょう。

複数台同時に依頼する

複数台のエアコンをまとめてクリーニング依頼することで、1台あたりの料金を下げられるケースがあります。

割引方法はいくつかありますが、例えば台数が増えると基本料金が安くなる、1台ずつ追加するごとに1,000円ディスカウントされるなどがあります。

まとめて作業してもらうことで、別々に依頼するよりも作業時間を短縮でき、作業員を迎える手間も減らせます。エアコン以外のクリーニングとまとめて依頼した場合でも割引が適用されるケースがあるので、エアコンが1台しかない場合も割引サービスをチェックしてみましょう。

不必要なオプションはつけないようにする

業者によっては、作業料金の単価を上げるために有料のオプションサービスをすすめてくることもあります。その場ではいいオプションサービスで、必要だと思えても、後になって冷静に考えたらまったく必要なかったということはよくあります。不必要なオプションを断ることで、出費を抑えることができます。

お掃除機能なしのエアコンを購入する

料金相場でも解説した通り、お掃除機能付きエアコンのクリーニング料金は、お掃除機能なしよりも5,000~7,000円ほど相場が高くなります。

定期的なクリーニング料金を抑えるために、お掃除機能なしのエアコンを購入するというのもいいでしょう。また、お掃除機能なしのエアコンは本体価格も安く抑えられます。

普段から定期的に掃除する

高いクリーニング費用をかけないで済ませる一番の方法は、日頃の定期的な掃除です。一般的にエアコン内部のフィルターは清掃可能となっており、多くのメーカーが週1回、もしくは月2回程度の掃除を推奨しています。

エアコンフィルターを掃除する前と後では、エアコンの効き具合が大きく変わってくるでしょう。結果として、室内温度を効率よく調整でき、運転効率が改善することで電気代の節約にもつながります。

1日中エアコンを稼働している場合や、キッチンの近く、喫煙者がいる場合は、エアコンが汚れやすいのでこまめに掃除をしましょう。

エアコンクリーニングの料金に関するよくある質問

ここで、エアコンクリーニングの料金に関するよくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

エアコンクリーニングの依頼頻度はどのくらい?

1〜2年に1回くらいが適しています。エアコンの稼働頻度にもよりますが、夏や冬に連日使用している場合、フィルターの汚れや目詰まりが生じやすくなります。エアコンクリーニングすることで、エアコンがスムーズに稼働し節電にもつながります。閑散期を狙うことで、お得にエアコンクリーニングを依頼できます。

車のエアコンクリーニングの料金は?

部屋のエアコンクリーニングをしている業者の多くは、車のエアコンクリーニングに対応していません。車のエアコンの効きが悪い、吹き出し口から嫌な臭いがすると感じたら、カーメンテナンスを行っている会社やカー用品の販売店に問い合わせしてみましょう。

車のエアコンクリーニングの料金相場は、ガソリンスタンドやディーラー、カーショップの場合4,000〜9,000円ほどです。専門業者の料金相場は2万5,000円~です。カーショップなどの場合でも、クリーニングのメニューによっては3万円ほどかかることもあります。

業者ごとに料金が異なる理由は?

エアコン洗浄は業者によって料金が変わってきます。業者ごとに料金格差が出る理由は「業者の規模感」「プロモーション費用」「居住地域」「エアコンのタイプ」などです。

先述の通り、大手の業者より個人業者のほうが安い傾向があります。個人業者の場合、ウェブ広告やチラシを使わず、ご近所の口コミなどで評判を広めるといったプロモーション方法をとることがあります。これによってプロモーション費用を削減でき、安さにつながっていることがあります。

また、居住地域やエアコンのタイプによっても価格は変動してきます。先ほども紹介しましたが、クリーニングを依頼する時期によっても価格は異なってきます。繁忙期は料金が上がりますので、あらかじめスケジュールを組んで依頼しましょう。

まとめ

今回は、エアコンクリーニングの料金相場や作業時間について紹介しました。

壁掛けタイプのエアコンは、お掃除機能が付いていると料金相場が上がります。業者によっては、お掃除機能付きのエアコンのクリーニングに対応していないこともあります。

エアコンクリーニングを依頼する際は、大手業者ではなく個人業者に依頼する、閑散期を選ぶ、不要なオプションは断ることによって料金を抑えることができます。複数台エアコンがある場合は、まとめて依頼することで1台あたりの費用を下げられることもあるので、業者に事前に確認しましょう。